• マーチングバンド部 環太平洋大学

第47回マーチングバンド全国大会

2019年12月15日(日)

第47回マーチングバンド全国大会がさいたまスーパーアリーナで行われ、

IPUは一般の部に中国支部代表として出場しました!


長い遠征になりましたが、遠征の様子を少しだけブログで振り返ろうと思います。


12月13日(金)全国大会遠征出発


遠征出発の日は授業後に大学で最後のランスルーをし、練習を終了しました。

それと同時に30×30mのフルサイズのショーを大学で練習するのはこの時が最後。

最後の準備をしていよいよ遠征に出発です。



練習後、一時帰宅し遠征の準備をして体育館に再集合、忘れ物がないか等の確認をしてバスに乗り込みます。

翌日の練習会場は山梨だったので岡山→山梨のロングドライブがスタート!

車中泊なので少し窮屈なところもありましたが、翌日の練習に向けて体を休めました。

12月14日(土)全国大会前日


山梨の練習会場に到着!

とても広い会場を用意していただいたので、目一杯最後の練習を行うことができました!



最後はいつも通りのランスルーを行い、練習は終了。

片付けをした後は宿舎に移動しました。


その道中なんとバスの一台が故障するハプニングが!?

急遽バスの入れ替えをしてバッテリーパーカッションのメンバーを別のバスで迎えに行くことになりました。

ロングドライブ・練習後で疲れている中でこのハプニング。

体調が悪いメンバーや疲れでぐったりしているメンバーがいないか心配しながら待機してい

る場所まで迎えに行った所・・・


なんか意外と楽しそうでした。

こんな状況でも「逆にレアですよね!」とポジティブに楽しい時間に変えてしまうバッテリーパーカッションは頼もしいなと思ってしまいます(笑)


その後メンバーは別のバスで宿舎まで無事移動。

故障したバスもドライバーさん達の迅速な対応により明日も問題なく運行できることになり、来たる全国大会に向けてゆっくり体を休めました。


12月15日(日)全国大会当日


いよいよ全国大会当日!

この日は早朝から各セクションに分かれて入念にウォームアップを行いました。

この時間の後にしっかり音を出したり動いたりできるのはウォーミングアップエリアとチューニング室のみ。

ベストな状態にに持っていけるようにセクションリーダー達が考え抜いたメニューをこなし、本番に向けての準備をしました。


ウォームアップの後は朝食を摂り、埼玉へ向けて出発! 出発前は恒例の儀式(エンジン)を行いみんなの気持ちを一つにします。




そこから色々とハプニングがありましたが、

無事にさいたまスーパーアリーナに到着!


本当に今年は予想だにしないハプニングが起こった全国大会で、会場到着後も焦ってしまう場面もありましたが、ウォームアップエリアに移動する前には今年度のキャプテン兼ドラムメジャーがみんなを落ち着かせるために声を掛け、気持ちを引き締め直し本番へと向かいました。


ウォームアップエリア、チューニングを終え、本番前待機。

そしてカーテンが開き、最後の8分間が始まります。










今年のテーマタイトルは「Rocky」

有名なボクシング映画「ロッキー」の曲で構成し、初めて衣装を変えて挑みました。

赤コーナー、青コーナーで衣装を分け、ピットも各サイドに分けたことでショーのクオリティを上げるにあたり悩んだ事もありましたが、これまでの練習の成果を出し切れた8分間だったと思います。


本番が終わり、いよいよ閉会式。

閉会式には今年チームを引っ張ってきた4年生が参加し、他のメンバーは出演者席で発表の時を待ちます。


そして結果は・・・・



金賞、第3位をいただきました!

昨年はグランプリ最多受賞団体のチームが招待演技で不在の中での第2位だったので今年はそのチームが参加した上での2位を目標にしていましたが、惜しくも目標には一歩届かずという結果。

閉会式に参加していた4年生の中には涙を流すメンバーもいました。


今年はIPUがさらに進化するため、新しいことに沢山挑戦した1年でした。

全国大会の日を迎えるまでにいろんな事があり、時には悩み、苦しむ時もありましたが、4年生を中心にメンバーは本当に頑張ってくれたと思います。


2019年シーズンは終わってしまいましたが、今年達成できなかった目標は次のシーズンへと受け継がれていきます。

早くも大会の打ち上げでは「来年こそは」という声もあがっており、来シーズンに向けての想いも強くなりました!



そして大会シーズンが終わりひと段落・・・

ではなく現在は2月の定期演奏会に向けて準備を進めています!

年末年始の休み明けからは本格的なショー作りがスタートしますがご来場していただく皆さんにお楽しみいただけるよう頑張りますので、ご期待ください!




最後になりますが、

今年も全国大会では客席から温かい声援をいただき、ありがとうございました。

そして全国大会だけでなく、今年もIPUを応援していただいた皆様本当にありがとうございます。

2020年もIPUをよろしくお願いいたします。



ブログの文章に悩んでいたら年末になってしまいました(笑)

皆様良いお年をお迎えください!!









0回の閲覧